アメリカ旅行備忘録その14

こんばんは!今日は3/5(土)の夜9時です。

 

今日はサンタフェ市内を観光してきました!サンタフェは建物が粘土(赤土)から造られています。これは州の法律で定められています!「建物は粘土で造りなさい」と。なので建物はとても独特な色&形をしています。初めて見ました!日本にはない!

 

まず、フランシス大聖堂へ行きました!とても大きく、そして古い!ここはクリスチャンが集まる場所で、今日も多くの人で賑わっていました。中のステンドグラスとかがとてもキレイでした。

 

次に、ロレット教会に行きました。来てみてから知ったのですがここは螺旋階段が有名らしく、螺旋階段を支える柱がないのにきちんと使えるという非常に不思議な螺旋階段なのです。建築学上ではあり得ない(すぐ壊れる)構造をしているのに、昔は普通に使っていたという。。。(今はその螺旋階段は使えないようにしてある)非常に面白いなぁと思いました。

 

そして、ニューメキシコ美術館に行きました。ニューメキシコの歴史や、ニューメキシコ出身の画家が描いた作品などが展示されていました。また特別展示で、世界のギターというのをしていました。その中に、エアギターも展示されていました(笑)びっくり!説明文には、それぞれの人がそれぞれのギターを頭のなかで想像しながら弾くギターとあり、笑ってしまいそうになりました。

 

お昼からは、ペコス国立公園に行きました。山の中にあるので、景色が素晴らしかった!ペコスとは町の名前で、昔栄えていたけど、スパニッシュに奴隷扱いされ、やがてゴーストタウンになってしまったという悲しい過去がある町です。(詳しくは、ネットで調べて下さい!)今でも遺されている遺跡を、見ました。勉強になりました。

 

サンタフェ、素晴らしい街でした!デンバーよりも標高が高い(7,000フィート)ので、空気がそこそこ薄かったけど、景色や街の雰囲気が良くてとても気に入りました(  ̄▽ ̄)


つづく

f:id:zakiokam615:20160306130030j:plain

f:id:zakiokam615:20160306130043j:plain

f:id:zakiokam615:20160306130249j:plain