アメリカ旅行備忘録その9

こんばんは。こちらは2/29(月)の夜の7時前です。ニューヨークに来て5日目の夜です。いよいよ最終夜!

 

今日は国連に行ってきました!教科書にも必ず載っているあの国連です!本部見学ツアーというものに参加してきました。予約の方法、行き方などをJCBプラザの人に聞いて、近くのネットカフェ的なお店でパソコン、プリンターを使い、頑張って予約しました!当日でも空きがあればツアーに参加できます!日本語ツアーもあったのですが、SOLD OUTだったので、仕方なく英語ツアーで予約…

 

毎度おなじみのセキュリティチェックを受けて、チェックインして、時間がくるとツアーガイドが呼んでくれました。参加者は20人程度。中国から来た人、オーストラリアから来た人などいろいろいました。

 

国連の活動、常任理事国や非常任理事国などの説明を聞き、さらには会議している様子などを見ました。「あーこの円形の机見たことあるなぁ~」などと思いながら見てました。

分からない部分もあったけど、何について話しているかくらいは分かったので良しとします(笑)

 

ツアーが終わると、地下にあるお土産コーナーやカフェに行きました。国連から手紙を出すと特別な消印が押されるというので、家に出しました。また、国連に来た証明としてパスポートにスタンプを押してくれました。

 

お土産コーナーをウロウロしてると、日本人の学生が部屋から出てきました。何だろうと思って、その一人に話しかけると、京都外国語大学の生徒さんで、国連や大使館で話を聞くという授業の一環で来ていたそうです。しかもその授業は必須単位らしく、さすが外国語大学だなぁと感じました!授業でニューヨークに来れるとか、すごすぎ!

 

これにてニューヨークの観光は終了!有名観光地をいろいろ巡ることができて楽しかった!東海岸は制覇したということで(笑)次はデンバーに向かいます( ^ω^ )


つづく

f:id:zakiokam615:20160301084541j:plain

f:id:zakiokam615:20160301084623j:plain

f:id:zakiokam615:20160301084633j:plain